劇トツ2018レポート。

去年に引き続き、今年も劇トツに参加してきました!!

結果は残念ながらの最下位うるうるDOWNDOWN
しかし、参加したメンバーにとっては、とても実りの多い遠征だったと思いますピカッ
ということで、軽く振り返っておこうと思いますうさぎ

7日の土曜のお昼には着いて、仕込み&ゲネを打つ予定だったのですが。
豪雨のため、前日から高速道路が熊本から通行止めひょえー
土曜朝には、人吉から門司まで通行止めガーン
ということで。
高速道路と下道を使って、いざ北九州へ車ブー

若葉鹿児島北インター→人吉インター

今回は役者3名+演出+オペ2名+応援4名のキラキラ計10名キラキラで移動!
吉松PAで全員合流して北へUP

若葉人吉インター→伊佐→水俣→熊本

熊本市内でお昼休憩。


若葉松橋インター→古賀インター

嬉しいことに、通行止めが一部解除!
途中、広川SAでおやつ。


お味噌のソフトクリームソフトクリーム
塩キャラメルみたいな味がしました猫
美味ハート


どでかメロンパン!

若葉古賀インター→北九州芸術劇場

ひたすらに目的地を目指して進む。
が、高速&都市高速が使えないため大渋滞
途中はぐれたり迷ったりしながらも、20:30に到着!
休憩含めて12時間半のドライブ車でしたビックリ

のんびりする暇もなく、場当たり&照明作りゲンコツ
音のチェックをする間に全速力で照明を作り、記憶してもらいました。
音響さんも照明さんも、とても優しくて良い方たちでしたうさぎキラキラ
そして、ゲネまで打つことができました!
本番前日にゲネ打てるなんて…初めてじゃなかっただろうか…。
到着が大幅に遅れたにも関わらず、スタッフの方々にはとても良くしていただきましたうるうる
本当に有難かったですアウチ

応援組と合流してホテルにチェックイン。
そして、ご飯を求めて繁華街へ。
美味しそうな匂いに惹かれ、「鳥や」さんへ。


疲れていても、各テーブル賑やか音符
たくさん食べて飲んで、朝までみんなグッスリでしたZZZ

若葉本番当日!!

朝から6人で小屋入り→10分間で確認。
舞台上で声出ししたり、ロビーで軽く通したり。

そして迎えた本番!!
ナカトバは2番目でしたヒヨコ

今回の参加作品は「プクレピポフン」

北九州のお芝居とは毛色が違うので、受け入れてもらえるかアウチと心配でしたが。
途中からお客様の笑い声が聞こえて一安心。

終わった後は、控室のモニターで他劇団を観劇。
どこの団体も面白く、ぜひ、客席で観たかったです(>_<)

そして、結果発表ピカッ
今年の優勝は、去年に引き続きヒロシ軍でした!


二連覇おめでとうございますパチパチ

閉会後は、出演者みんなで撤収作業グー
天井中に照明のバトンがあってワクワクし。
ステージがきれいにバラせてはかせられる作りなのに感動し。
他劇団の方と話せたりと、とても楽しく有意義な時間でしたムフッ

撤収後は出演者とスタッフの方と打ち上げビール
応援組も混ざって、いろんな方と交流できました音符

そして、ナカトバは一足先にお暇して、鹿児島へ!!
明け方5時頃、無事に帰ってまいりました頼む

審査員の方から講評をいただき。
ベクトルの違うお芝居を観させていただき。
とても勉強になりました<(_ _)>
今回の経験を糧に、役者もスタッフも精進していきます!!

そしてちょこっと宣伝。
今週末、宇宙水槽が熊本公演やりますよ。
熊本のみなさま、3連休にお芝居なんていかがですか?

(詳しくは→演劇集団宇宙水槽HP)